ねこ

instagram始めました

☺️正式店名 それはさうと、ハコネコ堂で。猫カフェではありませんがたまに看板猫がおります
⭐️静かな、大人の為のBOOKカフェです。読書中の方がいらっしゃる時には少しだけ声を小さくしてお喋りをお楽しみ下さい☺️猫ちゃんがいる為、中学生以下のお子様は基本的にはご遠慮頂いております。
⭐️営業日 水木金土 ※夜カフェは土曜日のみ(不定休) 
⭐️営業時間 ☀️昼カフェ 11:30~ 16:00(l.o.15:30) ☀️カフェ 20:00~ 23:00(l.o.22:30) 夜は不定休です。下記のブログにてご確認下さい。
⭐️終日完全禁煙です
⭐️阪急箕面線桜井駅改札を出て交番前の道を右折徒歩3分JAの真向かい
      
          

2016年2月7日日曜日

どんよりな日曜日に思ふ

あと10分くらいでOPENだ。
今日はどんな一日になるんだろう。
お客様の笑顔に逢えるかな。。

掃除もした。
グリーンの葉っぱも拭いてあげた。
土が乾いてる子にはお水もあげた。
サラダも作って
ドレッシングも作って
ドーナッツも焼いたし
ご飯も炊いた。

本の整理をしていると
結構。。
本の定位置が変わってる(笑)
私は全然気にならない。
本がこの小さな空間を
旅してくれてるみたい。
昨日窓辺の席にあった本が
今日は奥の机に。

そして
毎朝、ひと言ノートを読んでいます。
すごく励みになります。
みんなの交換日記みたいです。

昨日
以前遠くから
ネットで調べて来て下さった方が
電車に乗ってわざわざ来て下さいました。
気に入ってもらえたかどうか
少し気になっていたので
嬉しかったです。
ひと言ノートにも
可愛い福ちゃんのイラスト。
是非また
ゆっくりと読書をしにいらして下さいね。

以前・・
高校の先生が来て下さったと
このブログににも書きましたが
昨日も来て下さり
彼女が出版された詩集をプレゼントして下さいました。
なんと中学生の頃書き溜めた詩を
高校生の時に本にされたそうで
読ませて頂きましたが
心がじんわりしました。
タイトルは

「二番目の空」
ニバンメノカラ

空を空っぽのカラと読むところから
その深さを感じます。
空を見上げ
心との距離感や感情のグラーデーションを
自分の中で温める事ができます。

このこも、
あ、本の事ですが

ハコネコ堂の机や本棚を旅してほしい。


常連さんのFくんも
詩集を是非出してほしいな。

昨日初めて来て下さった親子連れのお客様。
可愛い女の子で
上手に塗り絵をしてくれました。
お母様
わざわざ夕方にもう一度来店して下さり
漫画を貸して下さいましたー。
多分。。
読む時間があまりないので
そして
あまり漫画は読まないので
せっかく貸して頂いたのに
もしかしたらそのままお返しするかもです汗
申し訳ないです。ゴメンナサイ。
でもわざわざ来て下さったことに
感謝とそして嬉しさでいっぱいです。


今朝
題名のない音楽会を観ました。
よかったー。
朝から癒されました!
パガニーニの
「ヴァイオリンとギターのためのカンタービレ」
五嶋龍さんと村治奏一さんの演奏で
うっとり。

さぁ
今日もまったり頑張ってみる。